聞き上手


自分が話すより相手に気持ちよく話させろ
自分が自分がと自分の話をしまくるのはつまらないから辞めろ

ビジネス書でも恋愛指南書でもよくこう書かれているのを見るけど

どうしたら気持ちよく話をしてもらえるの?
話してもらうためにはなにかしら 質問 を投げかけなきゃだと思うけど
話しやすい 質問が なかなか思いうかばない


私自身、質問されることがよくあってそのたびうまく答えられなくて悩んでいる
せっかく相手から聞いてくれたのに気の利いたことをいえず尻すぼみで会話が終わることがほとんど


最近どう? →  普通


そして私の最大の欠点として、想定外の答えが返ってくると頭が真っ白になり会話がとまる
あらかじめ こういう答えが返ってくるんじゃないかと予想して会話を組み立てから話すから想定外の答えがくると そこで 止まる



質問する能力もなければ
そこから話を広げていくのも難しい
答えるときも相手の質問の意図を汲み取って話さないといけない

しかも会話はテンポだから待ってくれない
黙ったら止まる
そこで終わる


コミュニケーション糞難しい